通勤時間の過ごし方

f:id:miyajil:20210620213911j:image

家から会社まで車で40分かかるんだよね。往復で80分をいかに有意義にすごせるか、それが日々の課題ですよ。

行きはFM長野を聴きいてる。エバグリーンステーショーン♪エフエム ナガーノー♪(知らん)毎日同じ時間に同じCMが流れるから「今日はコンビニで特茶のCMかぁ」「交差点で車のCM、いつも通り間に合うな」って時計かわりにしてる。

あと通勤しながらメイクもしてる。家でしないで信号待ち時間を有効活用ね。ただ、手に下地クリームつくからハンドルが化粧されていくよね。ハンドルがかわいくなってどうする。

 

景色は田んぼと山!長野の山の圧迫感よ。遠くを見ても目が良くなる気がしない。山が近すぎて。

あと登校する小中学生をみてる

「みんなそれぞれ家族の宝物なんだ」って感情が自然と生まれるようになったんだ・・・もう親戚目線よ

しかし

宝物のやつらさ、たまに歩道からはみ出して歩くんだよ。長野は道が狭いからひやひや𓂅

せめて振り向いて車を確認してほしい。ノーモーションでシャ!っと出てこられた朝にはもう!

でも、わたしもかつて新潟のドライバーをひやひやさせてたんだろうな

 

と、考えながら出勤

 

そして退勤

 

帰りはポッドキャストを聴きながら帰ることが多いよ。おっ!有意義っぽい!

おすすめしてもらった『ジェーン・スー堀井美香の「OVER THE SUN」』を聴いてる!おばさんの恋愛、おばさんと脱毛、そのほかおばさんあるあるを聴いて、笑ったりほろりとしたり、もしかしたら自分に起きてたらかもしれない、いろんな人の人生を垣間見られてエネルギーもらえるよ!

そんな感じで毎日80分

2年間ほぼ毎日乗ってたら車も慣れてきた。続けることの大切さ・・・だね。通勤で運転の練習してるようなもん。

ずっと電車+バス通勤だったから、はじめは「自分で運転しないと動かない」ってことに絶望したけどなんとかやってるよ。

今日もアクセル踏んで行こう。(AT限定)