わたしと仮面ライダー電王について

 

f:id:miyajil:20210721223921j:plain
人生ではじめて「ハマった」のは仮面ライダー電王だね。ここまで情熱を傾けられたのは後にも先にもほかに無いですわ。アナと雪の女王コソッ

わたしと電王の出会いは2007年・・・2008年だったかも。中学生。LJC

リアルタイムの放送は2007年。友達におすすめしてもらって途中から観つつ、録画してあったのを1話から一気見した。高校に推薦合格したのをいいことに1日3〜4話観てたかな。全49話1回30分だから「ぶっ通しで観れば24時間ちょいで観られる!」と意気込んでた。もともとお父さんと弟が仮面ライダーが好きで、全話DVDに録画してあったの本当助かったわ。

ありがたいことに電王は超人気作だから放送終了後も供給がたくさんあった。ファンブックも買った。イマジン(敵の怪人)のキャラデザ資料集も持ってるわ。はじめてアニメイトにも行った。電王は絶対一生好きだからお金をつぎ込んでいい!って悟りを開いてた(笑)今までは本もめったに買わずにいたのに(図書館オンリー)。「どうせ飽きるからやめときな」って親に言われそうな気がして・・・これが自立ってことか。

片っ端から買いたかったけど高校生の財力ではそうもいかず。ランダムのフィギュアだと最推しのウラタロスがでないことも多かったよモモもキンちゃんもリュウタもジークも好きだけどね。おデブちゃんも。

放送がおわってからも電王の映画が何本も作られて、特典のポスター机に挟んでた(笑)ほかの仮面ライダーとのコラボで今でも映画出てるもんなあ。CDも買ってウォークマンで永遠に聴いてたなー。イマジンあにめまでは全然手が回らなかった。スピンオフ的なアニメ。デフォルメされたキャラはそんなに好きじゃなかったから耐えられたけどDVDほしかったなあ。

高校生のときケータイの着信音も電王ボイスを設定してた!よくわからんサイトから無料でダウンロードしたやつ(危険)「良ちゃんだよ 良ちゃんだよ 良ちゃんだよ←有名な着信音(ファンしか知らん)あとモモのセリフも着信音にしてたなあ「え!?うわああああ」←関俊彦ボイス(みんなの初恋土井先生)声優おぼえたのも電王のおかげ。

そして大学生になり、電王以外も楽しいコンテンツを知り、いつしか生活が電王中心じゃなくなった

2019年。電王にハマって12年目。わたしが長野に引っ越す前にサークルの同期がお別れ会開いてくれて最後のあがきで徹カラをしたんだよ。わたしは若い!ってあがき()

朝方もう歌う曲もなくなって何人か寝ちゃって。軽い気持ちで電王のマイナーな曲を検索してみたら出るわ出るわ。え!Double-Actionのcoffee formもあるの!?みたいな。Double-Actionのことマイナーな曲っていうのは正直語弊がありますけどね。長くなるのでキーボード叩く手を押さえてぐぐぐ

時間もあるし上から順番に歌っていったんだよ。知っての通りへたくそなんだけど「Double-Action CLIMAX form」っていうリュウタロス(cv鈴村健一)のラップが入ってる曲があって。そんなことも忘れて曲入れたから、えー!ラップ!!!ってびっくり。

現場に急行 Hands up! 逮捕

Say Ho! Show Your Den-o soul !

スラスラスラスラッ!!!!って口から歌詞がでてきて!!!う、歌えてる!!ラップ歌えてるよ!!わたしの血と肉は電王でできてるんだな、と思った瞬間でしたね。 

 

最近、電王が好きだってこと忘れてた。好きなのが当たり前すぎて。